失語症など言語障害のリハビリ・デイサービス 有限会社ミカタ

お問い合わせはこちら

脳楽習一ヶ月無料お試し

新着情報

平成30年度ちば中小企業元気づくり助成事業等助成金採択決定しました

2018.06.28

 当社は、今年度で最後となる「ちば中小企業元気づくり」助成金事業に応募し、採択の運びとなりました。

新商品・新技術開発等に対する助成金で、当社は成長分野・研究開発助成事業分野の採択です。

テーマは 『「仲間と脳トレ」認知症予防レクリエーション商品の開発』 です。

 失語症その他の高次脳機能障害のある方を対象とした、言語デイサービス運営により、延べ9万人の方に言語リハビリテーションを提供してまいりました。言語機能向上の取り組みは、認知症を予防する脳のトレー二ング(脳トレ)の在り方と重なることが実践の中でわかってきました。脳の活性化のために「交流と知的活動」は、重要な視点です。多くの高齢者関連施設で行われている「レクリエーション」用商品に、この「交流と知的活動」目的を付加し開発します。介護現場のスタッフが、業務負担なく提供できることも目的とします。

 脳機能へのアプローチを専門とする言語聴覚士、レクの実践に定評のある介護福祉士による「認知症予防レクリエーション商品」は、その過程を楽しみながら開発・作成してまいります。

お問い合わせはこちら

各事業所はこちら

言語デイサービス:松戸 言語デイサービス:市川 言語リハビリ:船橋 言語リハビリ:千葉
協力事業 職員募集 ブログ